いい季節になりました

 ありきたりではありますが、ついこの前、新年になったと思っていたら、あっという間に新年度になってしまいました。

 

 特に一年の中でもこの3か月間は、ものすごい変化のある時間ではありませんでしたか。自分のこれからを決めた人も多くいたと思います。学生は進級や進学。そして社会人になる人や職場を卒業する人。多くの人が変化と向き合ったと思います。また家族の変化を応援した人や学校や職場に新しい仲間を迎えた人もいることでしょう。ちょっと調子がくるってしまうほどの変化です。

 

 そうは言うものの気を取り直して自分のことも考えていきましょう。新しいことを始めるためにはスペースが必要です。これは場所は場所でも心のことです。

 例えばこういうことです。引っ越しをするたびに捨てきれない思い出の詰まったダンボールがクローゼットに増えていき、四角い部屋がものに占領され、自分の居場所はパソコンの乗った小さなテーブルとイスだけ。荷物のために家賃を払っている状態のことです。自分の人生もこれと同じではありませんか。思いつくまま申し込んで届いた通信講座のテキスト、今度こそはダイエットの成功を夢見て買い込んだシリアル、スポーツウエア、小さめの洋服など。そんなものにあふれた部屋で新しいアイデアが浮かびますか。くつろぎや安らぎがありますか。失敗の残骸とともに暮らしていても少しも楽しくありません。できなかった自分といつまで暮らしますか。

 

 反省は無用といっているのではありません。全てを捨てろと言っているのではなくせめて、風の通り道を作ろうぐらいの緩やかな意識変革でいいと思います。

 

 今、青森あたりが桜の満開、関東では藤の花が見ごろを迎えました。季節は過ぎましたが梅や桃、そして桜も古木から先に花をつけるそうです。いいですね。頑張っている感が・・・、とてもいいです。

 

 いい季節になりました!